贅肉を取る!筋肉を部分的に鍛えると効果的?
年齢を重ねるごとに気になるものとして、お腹周りの贅肉が挙げらるのではないでしょうか?
これはホルモンバランスの乱れや食生活の乱れが積み重なって蓄積されていくのですが、運動不足の慢性化も大きな原因の1つとなっています。
ではそんな贅肉を取るために必要な運動ですが、実は効果的に贅肉を取るのに適した筋肉があることはご存知でしょうか?
そこで今回は贅肉の取り方と取るための効果的な鍛え方についてご紹介します!
引用;https://www.pakutaso.com/20170650156post-11892.html
贅肉の正体とは?
引用:https://www.pakutaso.com/20170640160post-11985.html
太った際に気になるものがぷよぷよの贅肉でしょう。
お腹周りや二の腕など贅肉は所構わず、私たちの体に存在するのですが、この贅肉の実態とは一体どのようなものなのでしょうか?
贅肉とは一般的に中性脂肪のことを指します。
中性脂肪に関しては、特保などで皆さんもご存知かと思います。
この中性脂肪が私たちを悩ませる贅肉の正体となっているのです。
引用:https://www.pakutaso.com/20141241352post-4961.html
贅肉の正体となる中性脂肪ですが、脂肪にも実際は役目が存在します。
中性脂肪は、激しい運動をした際や口からエネルギーを補給できない際に中性脂肪をカロリーへ変換することでエネルギー源を確保する働きがあります。
いわばエネルギーの貯蔵庫とも呼べる働きが中性脂肪にあるのですね。
しかし貯蔵庫といえども、現在では運動不足が慢性化され、中性脂肪を燃やさなくてはならないほどカロリー消費が大きいイベントは少ないはずです。
とくのデスクワークなど、日常業務において脂肪は蓄えられる一方でしょう。
そのため消費されることなく溜め込んだ結果が、たるんだお腹や二の腕といった贅肉が気になる体に繋がるわけです。
引用:https://www.pakutaso.com/20170241034post-10258.html
この中性脂肪が溜まる原因には、以下のようなものが挙げられます。
・食生活の乱れ
・運動不足
まず食生活に関してですが、バランスの悪い食生活が原因となっている場合が多いです。
特に野菜不足が原因となっており、野菜には中性脂肪の生成を抑える働きがあるものも多く、健康維持にも効果的な食物です。
黒烏龍茶などの脂肪の吸収を抑える効果は単に野菜をちゃんと食べるだけでも果たしてくれるわけですね。
特に食べる順番は大切で、野菜を初めに食べることで、急激な血糖値の上昇を抑え脂肪が吸収されるのを抑える効果があります。
食べるものや食べる順番といった規則正しい食生活が必要と言えるでしょう。
贅肉の落とし方とは?
引用:https://www.pakutaso.com/20150100008post-5029.html
贅肉は溜め込みすぎた中性脂肪が原因であることがわかりました。
そして中性脂肪は不摂生の積み重ねや慢性的な運動不足が原因であるとご紹介しましたが、防止する策としては運動をすることと、食生活を見直すことになると思います。
では一度ついてしまった贅肉は一体どのようにして落とせばいいのでしょうか?
ここでは贅肉の落とし方についてご紹介します。
引用:https://www.pakutaso.com/20160327076post-7271.html
一度ついてしまった贅肉ですが、これは中性脂肪によるものと説明しました。
もっと具体的に言うと、もしもの際のエネルギー貯蔵庫として蓄えられた中性脂肪はやがて皮下脂肪や内臓脂肪へと変化します。
元を正せば同じ脂肪なのですが、使用されないエネルギーが長い時間をかけてできたものがこの2つですので、落とすためには防止するだけでは無理があります。
そこで必要なのが運動です。
中性脂肪の役割はもともとエネルギー源になることですので、体にエネルギーが必要な状態を作ってあげればいい訳ですね。
エネルギー源が必要になる状況としては、食事制限による摂取カロリーを抑えるやり方もありますが、贅肉を効果的に落とす観点から言えば運動は欠かせないものと言えるでしょう。
引用:https://www.pakutaso.com/20170625165post-12051.html
運動が必要な理由についてですが、贅肉がついてしまった人の原因は食生活と運動不足によりエネルギーが常時余っている状態にあるためだと説明しました。
これは日頃の運動による消費エネルギーが少なく、それ以上に摂取するエネルギーが多いからになりますが、そもそも人間は体を維持するだけでエネルギーの消費をしています。
特に筋肉量はその人の消費エネルギーを左右する大きなポイントの1つ。
贅肉がつきすぎてしまっている人はこの筋肉量が通常より少なすぎてカロリー消費が少なすぎる可能性があるのです。
ですので、食事制限により摂取するエネルギーを控えるとともに、常時消費されるエネルギー源の量を増やすため、筋肉量を増やすトレーニングも重要となります。
効果的に贅肉を落とすためのオススメの筋肉とは?
引用:https://www.pakutaso.com/20170625165post-12050.html
運動による筋肉量のアップで消費するエネルギーを増やすことが重要だと説明しました。
しかし闇雲にトレーニングしても、贅肉を落とすために必要な筋肉を鍛えない限りなかなか効果は現れません。
ではどの筋肉を鍛えることが贅肉を落とすのに効果的と言えるのでしょうか?
その答えは下半身です!
下半身はもともと体の筋肉量の割合で大きなウエイトを占めており、太った際にも上半身と比較して痩せにくい特徴がある部位です。
特に脚に関しては痩せたい部位としてもよくあげられる部分ですね。
引用:https://www.pakutaso.com/20170644159post-11969.html
筋肉量が多いこの下半身を鍛えることで、効率よく筋肉量を増やすことができ、体の代謝アップに繋がる訳です。
特に無理のない範囲でのスクワットはオススメ。
この筋トレを長時間のジョギングなどと一緒に取り組むことを日課としたいところです。
まとめ
引用:https://www.pakutaso.com/20170647156post-11887.html
贅肉をとる効果的な筋肉の鍛え方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
贅肉の効果的な筋肉の鍛え方として、下半身をあげましたが、そもそもこれまで運動できなかった方にとって筋トレを定着させるのは至難の技だと思います。
そんな方はまず、ストレッチといった比較的負荷の小さいものから始めることをオススメします。
ストレッチだけでも代謝の上昇は見込めますし、徐々に生活を贅肉の取りやすいものへシフトすることによって無理が生じないため継続しやすいです。
きついトレーニングを3日するより、軽度でも長い期間をかけてトレーニングし続ける方が効果は絶大です。
特に生活習慣を変えることが、食生活ともに重要と言えるので、贅肉を取る際は長期戦になることを覚悟の上、無理のないプランで改善を試みる必要がありそうです。
あなたもこれまでの不規則な生活から、贅肉のできない健康的な生活にシフトしてはいかがでしょうか?