青の花茶は水出しでも大丈夫?

 

青の花茶は水出しでも大丈夫なのか?という点について解説していきます。

水出しはお茶やコーヒーなどを水に入れて、時間をかけて抽出させる方法ですから、青の花茶にも有効です。

しかし青の花茶で水出しをしても大丈夫か不安に思う人もいるので、水出しで成分は抽出されるのかなど書いていきます。

青の花茶の成分抽出方法

青の花茶の飲み方は、パックの裏に書かれていますが水出しでも成分抽出が可能です。

成分を抽出するには、沸騰したお湯か「水」を注いで2〜3分蒸らすだけです。

濃い味にしたいのであれば、5分間つけておくのが目安とされています。

この待ち時間が重要なので、お湯か水かは関係ありません。

裏面にしっかり明記されているので、青の花茶は水出しでもしっかり飲むことができます。

ただし公式ホームページでは、飲み方の基本がアイスの場合でも沸騰したお湯で入れるとされています。

これが青の花茶が水出しでも大丈夫なのか?と購入前に不安に思ってしまう、意見も分かれてしまう点となっているのです。

水出しは緑茶だけ?

水出しで成分を抽出する方法は、お茶・コーヒーなどに有効です。

特に水出しで調べると、緑茶とコーヒーが有効で、水出しの方法を紹介しているサイトが多くあります。

基本的にお茶は有効なので、ハーブティーである青の花茶でも水出しで飲むことが可能です。

青の花茶は水出しの時間が極端に短いので、水出しにしてアイスティーですぐに飲めます。

緑茶は水出しにすると、時間がかかってしまうので、青の花茶も同じなのではないかと、思ってしまう方もいますが短い時間で作れます。

水出しで成分は抽出されるのか

 

水出しで成分を抽出するには、結構な時間が緑茶の場合はかかります。

ただし青の花茶の場合は、2〜3分待つだけで、水出しでもアイスティーとして飲むことが出来ます。

しっかりと2,3分待てば色が変わってくるので、成分が抽出されているのが分かります。

パッケージの裏面に書いてある「召し上がり方」にも、沸騰したお湯か水とはっきり明記されています。

ですから青の花茶は、水出しでも大丈夫と判断できます。

成分抽出がされているかどうかは、青の花茶の色の変わり方で判断できます。

実際に青の花茶を水出しで飲んでいる人もいて、効果を実感していますから、問題はありません。

水出しのデメリットは?

水出しのデメリットは、成分抽出に時間がかかってしまうことです。

ただし青の花茶には、水出しの時間がかかるデメリットは適用されません。

2,3分あれば、すぐに飲むことが出来ます。

緑茶やコーヒーなどは、水出しだと成分抽出に時間をかけて待つことになります。

青の花茶は水出しでも大丈夫ですが、サイトによって青の花茶の水出しはダメだと、意見が分かれる結果となっています。

青の花茶は水出しができない、時間がかかると書いているサイトもあるので、どれを信じたら良いのか分からない状態になっているのが現状です。

青の花茶の水出しは意見が分かれる

青の花茶の水出しが気になった人は、「青の花茶 水出し」などで調べるかもしれません。

水出しについては上述の通り青の花茶では無理だと書いていたり、時間がかかるからお湯で煮出す事を勧めているホームページも多いです。

しっかりと成分抽出するために、沸騰したお湯で蒸してから、水を足したり氷を入れる事を勧めています。

ですが召し上がり方には「沸騰したお湯か水」と書かれているのです。

でも公式ホームページのキャンペーン適用のセールページでは、青の花茶の飲み方に水出しは書かれていません。

ですから青の花茶を紹介しているホームページでも、青の花茶の水出しに関しては、意見が分かれていて、ややこしい状態です。

意見がどうしても分かれてしまうので、心配な方は沸騰したお湯で蒸らしてから、カップに移すのが良いでしょう。

まずはお湯を入れて蒸らす

http://gigazine.net/news/20111020_tea_bag_goldem_rule/

青の花茶の水出しに疑問を持った方、不安になった方は、沸騰したお湯で蒸らしてください。

そして目安の2〜3分か5分ほど経ってから、冷やす工程に入りましょう。

そうすれば不安となっている青の花茶の水出しを、沸騰したお湯で回避できます。

一旦熱いお湯で成分抽出してから、冷まして冷蔵庫に入れる、氷や水で割ってアイスティーとして飲むと良いでしょう。

パッケージの裏の召し上がり方には、水で飲むの事も可能となっています。

ただし公式ホームページに掲載されている飲み方には、沸騰したお湯が前提です。

どちらを信じるかは自分次第ですが、不安ならお湯が無難です。

氷を入れてサッと飲む

アイスティーに早くしたいなら、お湯を入れた青の花茶で数分間蒸して、コップに入れてから氷を入れましょう。

そうすれば、すぐに冷えてサッと飲める状態になります。

成分抽出もしっかりされているので、不安になることもありません。

青の花茶の水出しは大丈夫なのですが、不安になる方も多いです。

サイトによって意見が分かれていますし、公式ホームページとパッケージの裏面に書かれている飲み方が違いますからね。

確実な方法で飲みたいのであれば、お湯を注いで蒸してカップに注ぎ、氷を入れてアイスティーが確実です。

1リットルの大容量を作り置き

常に冷たい状態で飲みたいのであれば、作り置きをしておくことをオススメします。

青の花茶1パックで1リットルまで作ることが出来ます。

ただし、甘さは薄くなってしまいますから、物足りないと感じる場合は、もう1包足してみましょう。

原液の150mlのお湯と、何包も入れて青の花茶を作ると、逆に甘すぎます。

かなりの甘党なら良いですが、原液はちょっと飲みにくいとうのが、口コミに多いです。

500mlで割ったりなど、自分の口に合う甘さまで薄くしてみましょう。

そしてアイスティーにして作り置きしておくと、常に冷たい状態で青の花茶を飲むことが出来ます。

青の花茶を水出ししたいなら、時間がかかるとされていても、作り置きなら大丈夫です。

成分抽出も、時間が経てばしっかりとされます。

沸騰させてから蒸して作り置き

上述で作り置きなら水出しでも大丈夫と書かせてもらいました。

時間があるので、青の花茶を水出しで不安な方でも、作り置きなら十分にハーブの効能となる成分を抽出可能だからです。

それでも不安がある人はいるでしょうし、作り置きするにしても、すぐに飲みたいと思う人もいます。

そういった方は、沸騰させたお湯に青の花茶のティーバックを蒸して、冷ましてから冷蔵しましょう。

それなら作り置きで青の花茶を水出ししなくても、すぐに安心して飲むことが出来ます。

不安な人は、沸騰させてからティーバックを蒸して、タイマーを使って時間計測、ティーポットから作り置きする冷水ピッチャーに移すと良いでしょう。

結局青の花茶の水出しは大丈夫?

個人的には青の花茶は水出しでも、飲んで効果を得られる事は可能だと捉えています。

体験談を見たり、レビューサイトを確認すれば、水でも飲んでいる人がいます。

そして効果を実感している人もいるからです。

沸騰させてから、氷を入れてアイスティーにするのは正直面倒です。

それに色が変わっているなら、青の花茶は水出しでも成分抽出が出来ていると判断します。

ただ、不安に思う方は、せっかく青の花茶を購入したのに、水出しにしたら効果が無いから無意味になるという不安は消せないでしょう。

そういった方は、やはり確実な沸騰したお湯で蒸らしてから、後でアイスティーにする方法が確実ですね。

ただ青の花茶は定期購入一ヶ月目だと、30日は返金保証があるので、青の花茶の水出しを1回は試してみても良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket