ニベア青缶と化粧水でお手軽肌改善&必要最低限の洗顔

   2018/12/09

学生の頃にやっていた乾燥肌対策

学生の頃から乾燥肌には悩んでいました。

しかし、当時はまだ学生ということもあり高価なケア用品には手を出すことが出来ませんでした。

そんな時にたまたま母から貰った極潤を使用したところ肌がもっちもちになり、かなりの衝撃を受けました。

しかし、夜の化粧水・乳液だけではなかなか乾燥は改善されませんでした。

そこで雑誌やネットで話題になっていたニベアの青缶を購入してみました。

いつものケアに加えてニベアを顔がテカるくらいたっぷり使用したところ、翌朝までしっかり潤っていました。

私はこの方法で学生時代の辛い乾燥肌を乗り切りました。

特に乾燥してしまう小鼻は+αでヴァセリンをたっぷり塗っていました。

ヴァセリンはファンデーションを塗った後に粉が吹いてしまう箇所にごく少量を塗りこむと無色なので目立たず、乾燥も治るのでこちらの方法もかなりオススメです。

社会人になってからの乾燥肌ケア

社会人になり自分へ使えるお金も増えたのでご褒美としてちょっとお高めのケア用品を買ってみました。

しかし、量が少ない・値段が高いということから思いっ切り使用することが出来ずに、ちまちま使用した結果…乾燥肌が特に改善される訳でもなく、無駄に出費が大きくなるだけでした。

高ければいいということではないとかなり反省しました。

なので、結局は学生時代と同じ方法でケアしていました。

値段を気にすることなく使用できるので最近では乾燥肌とはほぼ無縁です。

高い商品の半分以下の値段で買えて容量も十分にある極潤とニベア青缶様様です。

あまりにも酷い時は、こちらもかなり定番な方法ですがシートパック+100均のシリコンパックをお風呂の中でやっています。

私的には翌朝の化粧ノリがいい気がしています。

ちなみにパックはなんでもいいと思います。

ですが、パックによっては余計に顔の乾燥を引き起こしてしまうので要注意です。

乾燥対策には洗顔方法と化粧水で工夫!

次に、こちらは社会人になり本格的に化粧を始めた方や毎日化粧必須な社会人さんなど必要以上に洗顔をしてしまう人にオススメしたい方法です。

やり方はかなりシンプルです。

最低でも週一回はクレンジングのみの日を作るということだけです。

こちらは雑誌で見てから欠かさずに実践していることです。

いくら保湿を頑張ったりお高いアイテムを使用しまくっていても、毎日毎日、クレンジング+洗顔フォームを使用していては自分が思っている以上に肌へのダメージが凄まじいです。

クレンジングでごっそり油分を落としているのに洗顔フォームを使用することでこれでもかというくらい更に油分を落としてしまいます。

必要以上に自ら肌の潤いを奪ってしまっているのと同じなんです。

ここに普段のケアをしても、必要な油分を取り戻した程度にしかならないんです。

これでは乾燥肌は改善されないかと思います。

クレンジングだけでも顔の汚れ・毛穴の角質などはしっかり落ちているので全然問題ないです。

肌へのダメージを少し減らすだけでも、乾燥肌とは遠ざかっていきます。

また、連休中にお出かけの予定がなく完全インドア派の方限定のやり方ですが、お湯のみでの洗顔もオススメします。

外に出ないのでそこまで顔は汚れていないはずです。

お湯だけでも十分汚れは落ちているので心配することはありません!!

その後はいつも通りのケア方法をしてください。

私は乾燥肌対策に、ブライトエイジを使用していますが、いつもより、化粧水の染み込みが良くなり潤います。(あくまでも個人の感想ですが)

以上の二点は学生さんでも手軽に試せる方法なので簡単に潤い肌になれてとってもオススメです。

金欠だなという方にも一時的な対応として実践して欲しいです。

何事にもやりすぎは注意なので自分の肌をいたわってあげましょう。

私も使用しているブライトエイジの情報はこちら

ブライトエイジの口コミや評価

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!