贅肉を筋トレで減らす!【お腹編】

 

体の贅肉が気になり始めた際にもっとも意識するパーツはどのでしょうか?

二の腕やふくろはぎなど様々なポイントはございますが、1番はお腹周りではないでしょうか?

お腹がブヨブヨだとそれだけで肥満の印象が強くなります。

特に夏など海水浴シーズンにはブヨブヨのお腹をなかなか人前で晒すことができずに、海を断念してビーチで一人っきりなんてシーンもあるかもしれません。

そこで今回はそんな気になるお腹周りの贅肉を落とす効果的な筋トレ方法についてご紹介します!

贅肉ができる理由とは?

引用:https://www.pakutaso.com/20150100008post-5029.html

夏など比較的露出が多くなる季節になると多くの人が気にする体についた贅肉の数々ですが、この贅肉の正体を皆さんはご存知でしょうか?

お腹の例で挙げるのであれば、お腹周りの贅肉は一般的に皮下脂肪や内臓脂肪と呼ばれるもので、これらの元を辿ると全て中性脂肪になります。

ではこの中性脂肪とは一体どのようなものなのでしょうか?

ここでは簡単に中性脂肪についてご紹介します!

引用:https://www.pakutaso.com/20150540148100-1.html

中性脂肪はいわゆる脂肪の一種なのですが、言葉に関しては今日のトクホ商品の数々によって知らない方も少ないと思います。

中性脂肪ができる理由には以下のような点が挙げられます。

・脂っこい食事内容

・野菜不足などの食事のバランス

・慢性的な運動不足

私たちの食生活というのは多くが野菜より肉中心となっており、比較的太りやすくそれに加えて慢性的な運動不足が目立っています。

引用:https://www.pakutaso.com/20170647156post-11887.html

社会人となると日々の仕事に追われ、帰り着いたらコンビニ弁当を食べてあとは寝るだけといった人も多いでしょうから、そのあと運動などなかなか続かないです。

中性脂肪はこうした食生活の乱れと運動不足によって体に蓄えられていくのです。

では中性脂肪をなくすにはどうすればいいのでしょうか?

次の項目ではさらに詳しい中性脂肪についてと、贅肉の落とし方についてご紹介していきます。

基本的な贅肉の落とし方をご紹介!

引用:https://www.pakutaso.com/20150713194post-5748.html

脂肪の元を辿ると中性脂肪になり、中性脂肪は食事の乱れや運動不足によって引き起こされることがわかりました。

ではそんな中性脂肪がなぜ贅肉に姿を変えるのでしょうか?

ここではさらに詳しい中性脂肪の説明と贅肉の基本的な落とし方についてご紹介します!

食生活と運動不足が原因で体に溜め込まれる中性脂肪ですが、ではなぜこれが贅肉へと姿を変えるのでしょうか?

これには摂取カロリーと消費カロリーの問題があります。

引用:https://www.pakutaso.com/20170241034post-10258.html

先ほど説明した通り、食生活の乱れと運動不足によって中性脂肪など贅肉の元は生み出されています。

さらに詳しく言えば、食生活の乱れは過剰な摂取カロリーになり、運動不足は消費カロリーの少なさに当たるのです。

本来中性脂肪の役割は運動などエネルギーを多く必要とする際の、エネルギー貯蔵庫となっているので、運動不足によってこの中性脂肪がいつまでも使用されなければ、脂肪は溜まる一方となります。

そうするとこの中性脂肪は、皮下脂肪や内臓脂肪といったさらに消費されにくい贅肉へと姿を変えていくのです。

以上を踏まえると贅肉を落とすためには以下のようなことが必要となります。

引用:https://www.pakutaso.com/20150857229post-5901.html

・摂取カロリーと消費カロリーをしっかりと管理し消費カロリーが多くなるようにする

・摂取したカロリーから脂肪と生み出さないように心掛ける

・消費カロリーを効率よく増やす

カロリー管理については先ほどご説明した通りですが、摂取したカロリーから脂肪を生み出さないようにするには、食事バランスや食事をする時間など様々な工夫が必要です。

最後の消費カロリーを増やすについては、運動を取り入れるなどしてカロリー消費をさらに増やしていく必要があります。

次の項目からはこの消費カロリーについて、さらに詳しく説明していきます!

筋トレが贅肉に効果的なのはなぜ?

引用:https://www.pakutaso.com/20170625165post-12050.html

贅肉を落とす方法についてご紹介しましたが、基本的には摂取したカロリーより多くカロリー消費することによって脂肪をエネルギーに変える必要があります。

効果的に脂肪を消費するには、運動などを取り入れて消費カロリーを増やす必要があるのですが、それに加えて筋トレを取り入れることでさらなるカロリー消費が期待できるのです。

ではなぜ筋トレが消費カロリーを増やすのに効果的なのかというと、運動単体で見れば有酸素運動などの方が確実に脂肪を燃焼される効果が期待できるからです。

しかし人間は運動をしていない睡眠中なども体を維持するためにカロリー消費を行なっており、これを基礎代謝と言います。

基礎代謝量に関しては体格や年齢などで差があるのですが、多くは筋肉量によって代謝量は変わります。

そのため筋肉量を効果的に増やすことは、運動以外での消費カロリーアップが見込めるため、長い目で見た効率の良いカロリー消費に役立つのです!

お腹周りを引き締める効果的な筋トレをご紹介!

[youtube id = “r87ky4ywMbo”]

ここまで贅肉の正体や基本的な贅肉の落とし方についてご紹介しましたが、今回のテーマであるお腹周りの贅肉に効く筋トレとは一体どのようなものがあるのでしょうか?

今回オススメするお腹周りの筋トレは上記のようなスクワットです。

なぜスクワットがお腹周りにいいかというと、スクワットは腹筋の何倍もの効果が期待できると言われるトレーニング方法で、みなさんが想像する腹筋などのお腹周りのトレーニングよりさらに効果が期待できます。

その上スクワットが優れている部分に広範囲の筋肉を鍛えることができる点があります。

上記のようなスクワットをすれば、腹筋や下半身だけでなく、背中まで幅広い筋肉を鍛えることが可能ですので、お腹を鍛えながらも消費カロリーを効率よく増やせる贅肉にぴったりなトレーニング。

ただしスクワットは正しいフォームにて行うことがとても大切ですので、行う際はしっかりとフォームを確認、意識して行う必要があります!

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/20170643156post-11880.html

お腹周りの贅肉を落とす方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

お腹周りの贅肉を落とす場合でも、お腹ばかり鍛えていては意味がありません。

既についている贅肉を落としながらさらに贅肉がつかない努力が必要となるので、カロリー管理はどのパーツ痩せにおいても必須となるのです。

ですので、食生活の改善をメインに今回ご紹介したようなお腹痩せの筋トレを合わせて理想のボディを目指して見てはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket