贅肉はつまむと脂肪が減る?

 

体についた贅肉が気になる季節といえば、露出が多くなり肌を多くの人の前に晒す夏などがありますが、贅肉は気づかぬうちに私たちの体に多く身についているものです。

特にお腹周りや足などパーツごとによっての贅肉が気になる方も多いでしょう。

そんな贅肉を落とす手段に運動など、苦しい姿を想像する人が多いと思いますが、最近ではマッサージによって脚やせを果たした人などが多くメディアに登場し話題となっています。

ではそんなマッサージなど贅肉をつまむ、または揉みほぐすことによって贅肉が減ることはあり得るのでしょうか?

今回はそんな贅肉をつまむと脂肪は減るのかについてご紹介していきます!

引用:https://www.pakutaso.com/20150120028post-5106.html

贅肉はつまむと減る?その理由とは?

引用:https://www.pakutaso.com/20150100008post-5029.html

夏など露出が多くなる季節で気になるのが、体についた贅肉の数々ではないでしょうか?

贅肉はお腹だけに限らず、足や二の腕といった気になるパーツや顔など多くの部分に定着していきます。

一般的に贅肉を落とすとなると、食べたいものを我慢してカロリーを抑える方法や、ランニングなど苦しい運動を行うことが一般的と思われていました。

しかし最近では贅肉をつまんだり揉んだりすることによって、脂肪を減らすといった方法が多くメディアによって紹介されるようになっています。

ではなぜ贅肉をマッサージすることによって脂肪が減っていくのでしょうか?

ここでは贅肉をマッサージすると脂肪が減る理由についてご紹介していきます!

引用:https://www.pakutaso.com/20170644159post-11969.html

マッサージで思い浮かぶ主なパーツは足になると思いますが、この足を例にマッサージで脂肪が減る理由については以下のような点が挙げられます。

・マッサージによって血流が改善され代謝が向上したため

・マッサージによって脂肪に付着した老廃物を排出し燃焼しやすい形になったため

主にマッサージによる脂肪が減る効果は上の血流促進により代謝アップが原因に挙げられます。

足を例に挙げれば、足が太く見える理由に脂肪が多い、筋肉量が多い以外にも、むくんでしまって血液の流れが悪く老廃物が滞っていることがあります。

老廃物の流れが滞ると脂肪と老廃物が結びつきセルライトなどのさらに燃焼が難しいものへと姿を変えることにもつながります。

そのためマッサージによって血流を促進させ代謝量を増やすことが今後の脂肪を防止し、脂肪を減らす手助けとなるのです!

贅肉が実際に減った実例は?

引用:https://www.pakutaso.com/20141241352post-4961.html

贅肉がマッサージによって減る理由をご紹介しましたが、実際にマッサージによって脂肪を減らした実例はあるのでしょうか?

ここではマッサージで贅肉を減らした人の実例をご紹介したいと思います!

マッサージによって贅肉が減る理由をどんなに説明したとしても、実際に減った実例がないことにはなかなかその効果を信用することは無理だと思います。

例えば通販商品など延々と商品の素晴らしさについて紹介している宣伝より、友人が実際に痩せたダイエット商品の方が使ってみたくなるのと同じで、実際にその効果が証明されていいないとマッサージで贅肉が落ちるなんて信じられないでしょう。

そこで実際にマッサージによって贅肉を減らした人を調べると意外にもその数は多く、中でも有名なのがこの人ではないでしょうか?

[youtube id = “84_4OS4XRqc”]

個人的にもビフォーアフターで全体的に痩せているのを感じますが、特にこの動画でも紹介されている通り足に関してはさらに効果が出ているように感じます。

[youtube id = “U-H7y4USOVk”]

他にも足だけでなく、二の腕などパーツごとの痩せマッサージが存在しています。

セルフマッサージもそうですが、エステなどお金を支払ってのマッサージサービスも存在し、スリムで美しい姿を目指す女性にとってマッサージは疲労回復だけの効果にとどまりません!

[youtube id = “Ih2DtYVkYMk”]

またセルフが苦痛に感じる方には上記のようなマッサージ機の存在もあるので、ながらマッサージができ効果も期待できるので検討してみてもいいでしょう!

そもそも贅肉を落とすために必要なこととは?

引用:https://www.pakutaso.com/20150518142post-5543.html

贅肉がマッサージによって減る理由についてご紹介していきましたが、贅肉は確かにマッサージで減るのですが、マッサージだけで美しいボディーを手に入れられるかと言えばそれは無理があります。

なぜかというと、マッサージによって老廃物の排除や代謝の向上は期待できるものの、度合いにもよりますが、既についている贅肉を落とすのであれば、マッサージで消費する脂肪の量より食事で生成される脂肪の量の方が圧倒的に多いからです。

そのためマッサージは基本的な贅肉を落とす手段にプラスする方法論であり、それだけで痩せるとは言えないのです。

ただしそこまで贅肉に困っていない方で、二の腕や足など部分的に痩せたいと言った方にはマッサージだけで充分とも言えます。

では基本的な贅肉の落とし方にはどのようなものがあるのでしょうか?

引用:https://www.pakutaso.com/20150857229post-5901.html

贅肉を落とす基本的な方法は以下の一点のみです。

・摂取カロリーと消費カロリーをしっかり管理する

贅肉に限らず、ダイエットにおいて摂取した量以上に消費することは大前提です。

摂取量を減らす手段に、食事制限などがあり、そこから脂肪を増やさない手段としてトクホ商品などがあります。

また消費カロリーを増やすために、運動があり今回ご紹介したようなマッサージや筋トレなどがありのです。

結論を言えば摂取したカロリーより消費するカロリーが多ければ、体は体内にある脂肪をエネルギーに置き換えるしか方法がないので、脂肪が減っていくわけです。

ですので、マッサージをすれば痩せると言った認識ではなく、消費カロリーを増やす、または老廃物を流しスッキリしたボディーラインを手にいれるくらいの認識でないと、

根本的な贅肉対策としては間違っているかもしれません。

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/20170643156post-11880.html

贅肉をつまむと脂肪が減るのかについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

マッサージによって確かに部分痩せなど効果がありますが、それは補助的な役目であり、根本にしっかりとしたカロリー管理などがないと理想とする結果は現れません。

しかしながら消費カロリーにおいて言えば、運動はなかなか継続しにくく、実践の際も面倒な部分がありますが、ストレッチだけでもお風呂上がりなど代謝が上がっている際に行えば充分効果を発揮するので、

簡単なことから理想の体を目指し努力をしてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket