贅肉の取り方【太もも編】

 

肥満といえば身体中についた贅肉のが思い浮かぶと思いますが、その中でも印象深いのが太ももではないでしょうか?

足が細いことをステータスに感じる人は多く、細く美しい足は誰しも憧れる素晴らしいパーツです。

そんな太ももですが、太った際にも太ももは贅肉がつきやすく、見栄えが悪くなりやすい箇所になりますが、そんな太ももの贅肉を取るにはどのような方法があるのでしょうか?

今回は太ももについた贅肉の取り方についてご紹介して行きます!

太ももが太く見えやすい理由とは?

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail

美しい太ももは誰しも憧れるパーツですが、太もも贅肉がつきやすく太く見えがちです。

なぜ太ももはこれほどに太く見えがちなのでしょうか?

太ももが太く見える、太くなる理由には以下のようなものが挙げられます!

・脂肪が多い(セルライトなども)

・リンパの流れが悪い、むくみやすい

・筋肉が肥大しすぎている

・姿勢が悪く上記の3つを複合的に引き起こしている

この4つが主な太ももの太い原因です。

引用:https://www.pakutaso.com/20160334076post-7275.html

まず1つ目の脂肪に関してですが、私たちの食生活は摂取の方法や内容ともに贅肉がつきやすいものになっており、意識をしない限り誰しも贅肉を溜め込んで行ってしまう恐れがあります。

ですので、太ももに限らず体に脂肪はつきやすい傾向にあるのですが、太ももには筋肉量が豊富にありそこに脂肪が上乗せ、または絡むことでより大きな印象を与えております。

また太ももなど脂肪でよく聞くセルライトなど、時間が経つにつれ燃焼が困難なものになっていくので太ももを細くする上でとても厄介な存在です。

そのほかにも足がむくんで老廃物が滞っている場合もあり、それによって代謝が悪くなっている可能性も、、、

姿勢が悪い場合もこうしたむくみや代謝の悪化を引き起こしてしまうので合わせて注意したいポイントとなっています。

引用:https://www.pakutaso.com/20160327076post-7271.html

ほかにも先ほどご紹介した通り、太ももや足は体の中でも大部分の筋肉量を誇っているため、筋肉が大きくなりすぎて太ももが太い場合も。

しかしながら贅肉に悩む人にとっては筋肉というよりは肥満の方が問題になる場合が多いので、ここからは太ももについた贅肉の落とし方についてご紹介していきます。

太ももの贅肉を落とす方法は?

引用:https://www.pakutaso.com/20150100008post-5029.html

太ももが太く見える主な要因についてご紹介しましたが、その中でも今回取り上げるのが脂肪やセルライトについてです。

ではこの贅肉を落とすために必要なこととはどのようなことなのでしょうか?

ここでは贅肉を落とすために意識したいことについてご紹介して行きます!

太ももだけに限らず、贅肉を落とす上で意識したいことには以下のようなものがございます。

・摂取カロリーと消費カロリーをしっかりと管理する

・これ以上脂肪を増やさない努力をする

・効果的に脂肪を減らすために、消費カロリーの向上を図る

主な贅肉を落とす上で必要なことは以上の3つです。

まず1つ目のカロリー管理に関してですが、先ほどもご紹介した通り私たちを取り巻く食生活は贅肉を溜め込みやすいものになっているため、意識して痩せる必要があります。

特に摂取した量より消費する量が多くないと、現実的にも既についた贅肉を減らすことは不可能です。

ですので太ももや贅肉に関わらず、ダイエットにおいてこのカロリー管理は必ずと言っていいほど行わなくてはなりません。

それに加えて摂取した食事を脂肪に変えない、または消費する量を増やす努力が必要です。

そこで次の項目では消費カロリーを上げるために必要で太ももに効果的なトレーニング方法についてご紹介して行きます!

太もも痩せに効果的なトレーニング一覧!

引用:https://www.pakutaso.com/20170626165post-12052.html

贅肉を落とすために必要なことについてご紹介しましたが、最後にここでは効果的に贅肉を落とすためのトレーニング方法についてご紹介します。

太もも痩せに効果的なトレーニングとはどのようなものなのでしょうか?

早速見て行きましょう!

・スクワット

[youtube id = “BcBgjR9GB7c”]

まず初めにオススメするトレーニングがスクワットです。

スクワットと聞くと脚やせするイメージがなく、下半身全体の強化のイメージが個人としても強いですが、スクワットを正しいフォームで行うことで足だけでなく腹筋まで幅広く効果的に鍛えることができる優れたトレーニング方法となっています。

特に姿勢を意識することでその効果は飛躍するので、上記動画のような正しいフォームを意識してスクワットを行なって見てはいかがでしょうか?

・エアー自転車こぎ

[youtube id = “UdbfTIOm_QE”]

次にご紹介するのが自転車こぎストレッチ。

いわゆるエアー自転車と言えるようなもので、空中で自転車を漕ぐような感覚で行うエクササイズになっています。

これにより足回り、または腹筋などの筋肉が鍛えることができる上、有酸素運動としても効果を発揮する優れもの!

筋トレとして消費カロリーアップにも役立ち、このエクササイズだけでランニングのような有酸素運動も兼ねているので、贅肉を落としたい人にとってはやらない訳にはいきませんね。

このエアー自転車こぎは寝そべって行うだけなので、特別時間を取るものではないですが、それでもやる時間がという人は通勤を自転車に変えるだけでも同じように有酸素運動や下半身トレーニングになるので合わせてオススメです!

・マッサージ

[youtube id = “84_4OS4XRqc”]

太ももの贅肉を落とすトレーニングからは若干脱線するのですが、足のマッサージも贅肉を落とす上では効果的になります。

マッサージによって、足に溜まった老廃物の流れが改善され血流が上がり代謝アップが期待できるだけでなく、セルライトなど比較的落としづらい脂肪に関しても効果が見られるので、毎日行うことで一定の効果を発揮することでしょう。

ストレッチなどと並行してお風呂上がりなど行うとさらに効果を発揮するので、トレーニングなどと合わせて行なってはいかがでしょうか?

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/20170625165post-12050.html

太ももの贅肉の取り方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

最後は具体的なトレーニング方法を紹介しましたが、トレーニングの効果を出すにもしっかりとしたカロリー管理をしてこれ以上太らない努力をすることが前提と言えます。

ですので、負荷の高いトレーニングなどを行うより自分の食生活や私生活を改めて、健康的に改善する方が効果が高いので、まずは無理のない程度に脂肪を作らない生活にシフトしてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket