贅肉を取る!【ひざの内側編】

 

女性が気になるパーツとして代表されるものに脚があるのではないでしょうか?

モデルのようなすっきり細い脚はそれだけで、女性の美しさが感じられます。

そして脚は体型が細いのに脚だけ太いといった具合に、人によっても異なる部分ですね。

この脚の細さに大きな関わりがあるのがひざの贅肉です。

ではそんなひざの贅肉はどのようして取るのが効率的なのでしょうか?

今回はひざの贅肉の効率の良い取り方についてご紹介します!

引用:https://www.pakutaso.com/20170644159post-11969.html

ひざは脚の見え方を決める重要な部分?

引用:https://www.pakutaso.com/20160814242post-8855.html

女性にとって脚というのは、ボディーケアで一番重要とされるほど関心の高い部分で、脚痩せといった言葉でもわかるくらい気になるパーツです。

モデルのようなスマートで長い脚に誰しも憧れを抱くものではないでしょうか?

そんな時に重要となるのがこのひざです。

ひざは脚のバランスを決める重要なパーツの一つで、いくら美しい脚でもひざがブヨブヨだと魅力は半減してしまいますね。

そもそもひざに贅肉がつくほどであれば、大抵脚全体が贅肉で覆われているはずですが、脚に合わせてひざも美しくケアしておきたいことには変わりありません。

ではこのひざの贅肉はどうやったらなくすことができるのでしょうか?

今回はひざの贅肉について、贅肉がつく理由から効果的な取り方までご紹介していきます!

そもそも膝に贅肉がつくの?

引用:https://www.pakutaso.com/20150100008post-5029.html

そもそもひざに贅肉?と思う方も多いかと思います。

贅肉とは本来、お腹周りや二の腕などが印象強く、ひざに肉がつく印象がないでしょう。

確かにひざは関節にあたるためあまり贅肉がつきやすい所ではないです。

しかしながら、日々の不摂生などにより体に余分な脂肪が多く溜まることなどを原因にひざ周りがプニプニと贅肉を感じられるようになります。

ひざに贅肉がつく理由を理解するには、そもそも贅肉が何なのかについて知る必要があるでしょう。

引用:https://www.pakutaso.com/20150540148100-1.html

一般的に贅肉というのは、体についた中性脂肪のことを指します。

中性脂肪の言葉は黒烏龍茶をはじめとする健康飲料などで多くの方に認知されていると思いますが、日頃の食生活で余分に余ってしまったエネルギーがこの中性脂肪になるのです。

中性脂肪にもしっかりとした役目があり、激しい運動の際のエネルギー源や口から栄養分を補給できない際のエネルギー源といった、いわばエネルギーの貯蔵庫といった役目になっています。

贅肉がつくというのは、この貯蔵庫である中性脂肪が慢性的に溜まっていった結果と言う訳です。

中性脂肪だけじゃないひざの贅肉とは?

引用:https://www.pakutaso.com/20141241352post-4961.html

贅肉は一般的に日頃の不摂生により溜め込みすぎた脂肪の結晶ということをご紹介しましたが、ひざや脚に関して見た目を悪くする原因はそれだけにとどまりません。

そもそも脚周りが太くなる理由には脂肪の他に以下のようなものが挙げられます。

・むくみ

引用:https://www.pakutaso.com/20160545147post-7969.html

脚の印象を悪くする、太くなる原因としてまず挙げられるのがこのむくみでしょう。

むくみは多くの人の悩みですが、これは血液の循環不足により、脚に余分な水分が溜まりやすくなってしまうことが原因とされています。

それにより、不純物が脚に停滞することで、脚がパンパンにむくむ状態ができるのです。

原因に関しては他にも様々ななものがあるですが、血液の循環不良や冷え性が原因であれば、マッサージや足湯などで血流改善が効果的とされています。

・セルライト

引用:https://www.pakutaso.com/20160334076post-7275.html

脚の贅肉に関してセルライトの存在は欠かすことができないでしょう。

脚やせを成功される秘訣においても、セルライトの除去といった言葉はよく耳にしますね。

このセルライトとは一体何なのでしょうか?

セルライトも贅肉と同じ脂肪細胞の1つなのですが、脂肪に老廃物などの不純物が長年にかけて定着したものが、このセルライトとなります。

時間をかけて定着しているだけあって、セルライトを除去するには一般的なダイエットでは難しく、セルライトを部分的にマッサージするなど意識して減らさなくれはなりません。

脚や今回ご紹介しているひざに関しては、中性脂肪からなる贅肉と、血行不良などが原因となる老廃物によるむくみ、2つが複合してできたセルライトが贅肉の真相となる訳ですね。

ひざについた贅肉の簡単な取り方とは!

引用:https://www.pakutaso.com/20170643156post-11880.html

ひざの贅肉を取るためには、先ほどまで説明した中性脂肪、むくみ、セルライトを改善することが必要となりますが、では具体的にどうやって取ればいいのでしょうか?

ここではひざの贅肉を取る簡単な方法をご紹介したいと思います。

贅肉を取る方法としては、まず贅肉の原因を根本から絶ってしまうことが必須となります。

贅肉の原因となる中性脂肪は食生活の乱れや運動不足からくるので、これを改善しなくてはなりません。

特に運動はすでについてしまった贅肉を取る上で欠かせないものとなっています。

引用:https://www.pakutaso.com/20160327076post-7271.htm

食生活を節制しても、これから贅肉がつくことの予防には繋がりますが、ひざの贅肉を落とすことにおいて、効果が現れるまで長い道のりとなります。

そのため効果的に中性脂肪を減らすために、中性脂肪が消費される有酸素運動を取り入れる必要があるのです。

またひざの贅肉に関しては、先ほどご紹介した通りセルライトやむくみの影響も大きいため、ひざのマッサージやストレッチなども効果的です。

特にストレッチは取り入れやすく、体への負担も少ないので、有酸素運動は無理でもストレッチをする習慣を身に付けるようにしましょう。

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/20170647156post-11887.html

ひざの贅肉の取り方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

正直ひざの贅肉に関しては、取るのがとても難しい部分と言えるでしょう。

そのため毎日のストレッチやひざの血流を改善する、セルライトを潰すマッサージを欠かすことなく継続する必要があるでしょう。

しかしながら、これまで不規則な生活を積み重ねた結果贅肉が生まれているので、いきなり規則正しくなんて難しいですよね?

ダイエットなどにおいて一番大切なのは、負荷の大きい運動をすることではなく、決めたことを継続的に行い、体質を改善していくことですので、無理をしすぎず自分の楽なペースで継続することが一番大切です。

効果的に贅肉を取るにはスクワットや有酸素運動による脂肪の消費と筋力アップが不可欠ですが、継続しやすくする方法として、まずは簡単なストレッチやマッサージから習慣化していくことをお勧めいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket