贅肉の落とし方【脚編】

 

ダイエットをするまではないけど、脚が太い…なんてことを感じる方は意外に多いのではないでしょうか?

これはいわゆる部分痩せのようなことですが、脚は特に女性にとって綺麗に見せたい部分の一つでしょう。

そして部分痩せしたくなるほど脚を太く見せているのが、贅肉がメインと言えるでしょう。

ではこの脚の贅肉は一体どうやったら無くなってくれるのでしょうか?

気になる贅肉の正体と、効果的な脚の贅肉の落とし方についてご紹介します。

引用:https://www.pakutaso.com/20150518142post-5543.html

気になる贅肉の正体は?

引用:https://www.pakutaso.com/20150100008post-5029.html

今回は脚の贅肉の落とし方についてご紹介するのですが、そもそもこの贅肉の正体とは一体何でしょうか?

まずは贅肉についてのご紹介から始めたいと思います。

そもそも体についたプニプニの余分なお肉といった贅肉は中性脂肪となっています。

この中性脂肪は普段の食生活で体を維持するエネルギー以上に摂取した分がこの中性脂肪です。

中性脂肪と聞くとそれだけで悪と思いがちです、中性脂肪には口からエネルギーを摂取できない際のエネルギーの源になったり、運動等で使用されるエネルギーのなったりといった働きもあります。

いわゆる万が一の際に備えられたエネルギーの貯蔵庫のような働きですね。

引用:https://www.pakutaso.com/20170241034post-10258.html

この中性脂肪は黒烏龍茶等の商品が多く流通しているので、多くの方が知っていると思いますが、脂っこい食事などが原因で体に蓄えられていきます。

その蓄積で体に贅肉がついていき、次第に太るといった現象が起きるのです。

贅肉がつく理由はこれだ!

引用:https://www.pakutaso.com/20160115022post-6674.html

先ほど贅肉の元となる中性脂肪は必要以上のエネルギーを摂取し、溜め込んだ結果とご紹介しました。

ではこれは具体的にどんな状況に当たるのでしょうか?

詳しく贅肉がつく理由についてご紹介したいと思います。

・不規則でバランスの悪い食生活

引用:https://www.pakutaso.com/20150540148100-1.html

中性脂肪の大きな原因はやはり食事にあるでしょう。

現代では西洋食が多く日本でも食されており、脂っこいものが多くなりがちの方もいるでしょう。

特にスーパーのお惣菜を見ればわかるのですが、安いものは基本揚げ物が多く、この点からも油濃いものを摂取しやすい環境にあると言えます。

そうした日々の積み重ねによって体内に余分に脂肪が蓄えられ、贅肉となるのです。

またバランスや時間といった乱れの面も重要。

特に深夜の食事は摂取後のカロリー消費も見込めないので、贅肉を気にする上では絶対に避けるべきでしょう。

・慢性的な野菜不足である

引用:https://www.pakutaso.com/20170500138post-11548.html

食生活にも若干被る内容ですが、慢性的な野菜不足も中性脂肪を溜め込む原因となります。

野菜は一日規定量を取りましょうとよく言われていることですが、その量をしっかりと摂取できている人は本当に少ないでしょう。

しかしこの野菜には贅肉の元となる中性脂肪の生成を抑える効果があり、贅肉の防止に役立つのです。

その上、野菜を食べることにより食欲もコントロール出来る期待もできるため、ダイエット等には積極的に摂取したい食料と言えますね。

現在では黒烏龍茶等で急激な血糖値の上昇を抑えて、脂肪が付きにくくする商品が多いですが、野菜はこの機能を持った食べ物となっているのです。

・運動を全くしない

引用:https://www.pakutaso.com/20170647156post-11887.html

食事と同じく大切なことに、運動の存在があります。

運動は学生であれば特に問題なく、部活等で必要以上にできている場合が多いですが、社会人となるとそんな時間がないため運動不足となりがちです。

運動不足だと一日に必要なカロリーも少なくなるため、脂肪を溜め込みやすくなり、さらに年齢により基本的な消費カロリーは減少していきます。

そのため食生活が大きく変わっていないのに、太っている現象が起きるのです。

またストレスも肥満の原因とされており、運動によってはストレス解消になるので、贅肉の予防としても重要なものとなっています。

足に関してもやることは同じ!?

引用:https://www.pakutaso.com/20170644159post-11969.html

贅肉の元となる中性脂肪はこれまで紹介してきた通り、食生活の乱れと運動不足によって生まれることがわかりました。

ですので、贅肉をなくすということは、食生活と運動習慣の改善が必要となるのですが、脚の贅肉を落とす場合も基本は変わりません。

そもそも脚の贅肉を落としたいと感じる理由は単に脚が太く感じることにあると思いますが、原因は脂肪が多くついている、または脚がむくみがちであるなどでしょう。

稀に筋肉質である場合もあると思いますが、トップアスリートでもない限り、女性に関しては筋肉が付きにくいため、単純に脂肪またはむくみとなるのです。

脚に脂肪がついているということは、ピンポイントで脚のみ脂肪がつくことなんてそうそうないため、全体的に脂肪が多い方が大半ですので、まずはこの脂肪を落とすことから始めるのがオススメです。

簡単、具体的な脚の贅肉の落とし方とは?

引用:https://www.pakutaso.com/20160327076post-7271.html

では脚の贅肉は具体的にどんな方法でなくすことができるのでしょうか?

最後に具体的な脚の贅肉の落とし方をご紹介します!

脚の贅肉を落とすには以下のような方法が効果的と言えます。

・炭水化物や油分を控え、野菜中心の食生活

・スクワットなどによる脚の筋トレ

・軽度で長時間のランニングなどによる有酸素運動

ダイエットの基礎は足し引きですので、どんなに運動していようともそれ以上に摂取していては一向に痩せさせてくれません。

ですので、食生活の見直しは贅肉防止としても必ず行わなくてはならないことです。

その上でスクワットといった脚の筋肉量を増やしたり、軽度で長時間を有する有酸素運動などでこれまでの贅肉を落とし、消費しやすい体へ改善する必要があるのです。

スクワットと聞くと、脚に筋肉が付きそうなイメージですが、先ほどもご紹介した通り、女性は筋肉が付きにくく筋肉質により脚が太くなるパターンは少ないです。

それに足回りの筋肉量は体の大部分を占めているので、ここの筋肉量が増えれば一日の消費カロリーも増えるため、効率の良いカロリー消費が見込めます。

しかしながら筋肉は数日でつくものではないので、長期的な取り組みが必要と言えるでしょう。

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/20170643156post-11880.html

脚の贅肉の落とし方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

脚に関してはセルライトなど様々な要素がありますが、本質としてはまず全体の中性脂肪を落とすことから始めるのが近道と言えるでしょう。

運動はなかなか取り入れづらいものですが、お風呂上がりのストレッチでも消費カロリーの上昇は見込めるので、手始めに簡単なものから挑戦してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket