贅肉に効くマッサージ機を紹介!

 

夏になると肌の露出が増え、多くの方が初めて体の贅肉について気にし始めますが、贅肉は体に時間をかけ定着するものですので、1日や2日ではなかなか落とすことはできません。

そこで多くの方が食事制限や運動など様々な工夫をして贅肉を落としますが、贅肉を落とす方法についてはそれ以外にもマッサージなども効果的です!

しかしマッサージは自分の腕で行うと以外にも面倒で意外と継続しない場合も、、、

そこでオススメなのが今回ご紹介するマッサージ機の数々です。

今回は贅肉に効くマッサージ機について、贅肉ができる理由などを踏まえご紹介していきます!

引用:https://www.pakutaso.com/20150518142post-5543.html

贅肉の気になる正体とは?

引用:https://www.pakutaso.com/20150100008post-5029.html

夏になると身体中についてしまった贅肉に悩む人も多くなると思いますが、この贅肉の正体とは一体どのようなものなのでしょうか?

この贅肉はお腹で言えば内臓脂肪や皮下脂肪になるのですが、元を辿ると全て中性脂肪となります。

中性脂肪は、私たちの食事によって吸収したエネルギーの内で、使用(消費)されなかったものが予備エネルギーとして一時保管されその仮の形としてこの中性脂肪になる訳です。

ですので中性脂肪は運動中などカロリー消費を多く必要とする場合に、食事から得たエネルギー量で足りない分をこの中性脂肪を燃焼させることによって補う役目があるのです。

中性脂肪が運動によって燃焼されるのかこのためですね。

贅肉を落とすための方法とは?

引用:https://www.pakutaso.com/20150713194post-5748.html

贅肉の正体は中性脂肪であることをご紹介しましたが、ではこの贅肉または中性脂肪を落とすには一体どのような方法があるのでしょうか?

ここでは贅肉を落とす方法についてご紹介します!

贅肉を落とす方法には以下のようなものが挙げられます。

・摂取カロリーを抑え、1日の消費カロリーを増やす

・摂取したカロリーを中性脂肪に変えないようにする

・消費カロリーが効果的に増えるようにする

贅肉を落とす主な方法については以上の3つが挙げられるでしょう。

ここからはこの方法について詳しくご説明したいと思います。

・摂取カロリーを抑え、1日の消費カロリーを増やす

引用:https://www.pakutaso.com/20150540148100-1.html

まず1つ目のカロリー管理に関してですが、中性脂肪の所でも説明した通り、脂肪は摂取したエネルギー以上にカロリー消費が必要な際に脂肪を燃焼することによってエネルギーを生み出しています。

ですのでいくら運動を行なって消費カロリーを増やしたとしても、摂取カロリーがそれ以上に多ければ脂肪は燃焼されることなく脂肪へ変わる一方です。

それに既についてしまった贅肉を落とすのであれば、摂取カロリーは無理のない範囲でできる限り落としたい所、、、

カロリー管理は贅肉だけでなくダイエット全般で必要となる大切な要素と言えます!

・摂取したカロリーを中性脂肪に変えないようにする

引用:https://www.pakutaso.com/20170500138post-11548.html

カロリー管理をしたら、次は摂取する食事から脂肪を溜め込まない工夫が必要です。

例えば私たちは朝より夜の方が食事量が多い傾向にありますが、贅肉を落とす上では夜はそのあとの消費カロリーがあまり期待できないので、食べたものが脂肪へ変わりやすいためオススメできません。

また食事内容に関しても野菜が少なく、血糖値が急激に上がりやすいので、脂肪を吸収しやすい面もあります。

ですので、食事の際はバランスなどにこだわるのも贅肉を落とし、防止するには大切な要素と言えます。

・消費カロリーが効果的に増えるようにする

引用:https://www.pakutaso.com/20170626165post-12052.html

カロリー管理を意識し、摂取カロリーから脂肪の吸収を防止した後は、消費カロリーを上げる必要があるでしょう。

カロリー消費に関しては代謝量など様々な要素がありますが、中でも筋肉量は基礎代謝を決める大きな要因となるので効果的に筋肉量を増やすことがオススメです。

いきなり筋トレをしても継続は難しいですので、初めはストレッチなど比較的軽度なものから、体の大部分を鍛えることができるスクワットなどにレベルアップするのがいいでしょう。

なぜマッサージが贅肉に効くのか?

引用:https://www.pakutaso.com/20160410111post-7656.html

ここまで贅肉を落とす方法についてご紹介しましたが、その中にマッサージの存在はなかったと思います。

ではなぜマッサージが贅肉に効くのでしょうか?

それには最後にご紹介した代謝が関係しています。

わかりやすい例でを挙げると、太ももなど足が太くなる原因ですが、これは筋肉や脂肪の他にむくみなど血液の流れが滞り、老廃物が溜まってしまっていることがあります。

そうすると脂肪などと老廃物がくっついてしまい、セルライトなどのさらに落とすことが難しい贅肉へと進化してしまうのです。

そんなセルライトなどをマッサージによって揉みほぐすことで、血流の改善が期待でき老廃物が流れることで代謝量のアップやセルライトの改善、防止につながるわけです!

ただしマッサージしただけでは根本的な贅肉の防止にはならないので、お風呂などと同じ血流促進による代謝アップと捉えるのが無難でしょう。

贅肉に効くマッサージ機をご紹介!

[youtube id = “Ih2DtYVkYMk&t=576s”]

マッサージがセルライトなどに効果があることをご紹介しましたが、マッサージは時間も労力もあるのでなかなか継続しにくかったりします。

そんな方にオススメなのが上記のようなマッサージ機です!

マッサージ機なら気になる部分に機械を当てるだけですので、ながらマッサージが可能となり自分でするより効果も効率もいいでしょう。

またマッサージ機によってエステばりの優れた運動によって、脂肪の分解効果など様々なメリットが得られるので、予算に余裕があり自分でマッサージするのが苦な方は一度検討して見てはいかがでしょうか?

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/20170647156post-11887.html

ここまで贅肉に効くマッサージ機についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

マッサージには私たちが思っているより効果が大きく是非取り入れたい方法1つですが、これは基本的なカロリー管理などを行なった上での効果です。

いくらマッサージをした所で、どんどん脂肪が増えてはマッサージだけでは追いつかなくなるので、防止するには食生活の改善は必須と言えるでしょう。

既についてしまった贅肉を落とす場合は、それ以上の意識が必要ですので、カロリー管理や効果的なトレーニングなどに合わせてマッサージを取り入れたい所です。

贅肉は時間をかけて体に作り上げた負の遺産ですので、落とす際はそれなりに苦痛を伴いますが、体は何ヶ月か前の自分が作り上げた結果となるので、3ヶ月後の今よりスリムな自分を目指して1日1日努力を続けていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket