贅肉の落とし方【筋トレ編】

 

肥満を感じた際に気になるのが体についただらしない贅肉ではないでしょうか?

身体中についてしまった贅肉を落とす場合にみなさんが思い浮かべる方法として、ランニングや筋トレなどがあると思います。

そんな中で痩せると言えば腹筋などを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

しかしこの腹筋が贅肉を落とすための効果的な手段であるかと言えば、必ずしもそうとは言えません。

では効果的に贅肉を落とす方法としてはどのような筋トレがあるのでしょうか?

今回は贅肉を落とすための効果的な筋トレについてご紹介します。

引用:https://www.pakutaso.com/20170626165post-12052.html

贅肉を落とす上で筋トレが大切な理由

引用:https://www.pakutaso.com/20170647156post-11887.html

ダイエットにおいて運動はとても大切な要素の1つですが、筋トレと言われるとダイエットと言うよりはボディービルのような体を鍛えるといった一面が色濃く感じる人も多いと思います。

確かに筋トレは体を鍛える上で重要なトレーニングと言えますが、贅肉を落とすようなダイエットにおいても筋トレは重要です。

その理由については以下のようなものが挙げられます。

・肥満で悩む人は筋肉量が少ない場合が多い

・筋肉量が少ないと基礎代謝量が少ないので太りやすく痩せにくい

引用:https://www.pakutaso.com/20170640160post-11985.html

まず肥満に悩む人の多くは、前提として筋肉量が少ない場合が多いでしょう。

当然と言えば当然ですが、筋肉量が少ないと何故ダメなのかと言いますと、人間は特別張り切って運動をしなくても日常生活においてカロリー消費と行なっています。

もっと言えば寝ているだけでカロリーは消費されているのですが、この消費量に関しては個人差があり一般的に体格が大きくなればなるほど消費カロリーが多いです。

消費カロリーが多くなれば体を維持するために必要なカロリー量が多くなるため、同じ摂取カロリーでも太っていく人と痩せる人に差が出ます。

そんな消費カロリーの量を決めているいるのがこの筋肉量なのです。

ですので、ボディービルなどバンプアップした体を求めていないスリムボディーを目指す人にとっても最低限の筋肉量というのはとても大切と言えます!

贅肉を効果的に落とすオススメの筋トレをご紹介!

引用:https://www.pakutaso.com/20170625165post-12050.html

筋肉量がスリムボディーを目指す人にとっても大切であることがわかったと思いますが、筋トレを夢中ですることでスリムボディーが手に入るかと言えば、そうではありません。

筋トレを夢中でしすぎて気がつけばスリムではなく、ムキムキなんてことにも、、、

そこで必要なのが、消費カロリーを上げるために必要な筋肉を効果的に鍛えることです!

では消費カロリーアップのための効果的な筋肉の鍛え方にはどのようなものがあるでしょうか?

ここでは具体的な筋トレメニューについてご紹介していきます。

・ストレッチ

引用:https://www.pakutaso.com/20170643156post-11880.html

まず初めにオススメするのがストレッチです。

筋トレの概念からは脱線してしまうこのストレッチですが、手軽に行える点や消費カロリーアップにおいてとても効果的であるためここでご紹介しました。

何故ストレッチがオススメかというと、ストレッチ自体にもカロリー消費を促す効果が期待できるからです。

またストレッチは筋トレ等の怪我防止でも重要になるので是非取り入れたい所です!

お風呂上がりや寝る前などにストレッチを行うことで、効果的なカロリー消費や睡眠中のカロリー消費量を上げる効果も期待できるのでたかがストレッチと侮ってないけません。

ですので負荷のかかる筋トレに挑戦する前に、負荷の少ないストレッチから行なってはいかがでしょうか?

・インナーマッスル

引用:https://www.pakutaso.com/20170641156post-11875.html

効果的に贅肉を落とす上でオススメの筋トレ方法にインナーマッスルを鍛えることがあります。

インナーマッスルというのは、一般的な腹筋といった表の筋肉ではなく、さらに内側に位置する内転筋などの体を支える筋肉のこと。

この筋肉には引き締め効果などが存在し、姿勢など様々な面でメリットがありのですが、お腹周りの贅肉を落とす上でとてもオススメ!

中でも取り入れやすくオススメなのがドローインです。

[youtube id = “qYeKWuPzMBc”]

引用:https://www.youtube.com/watch?v=qYeKWuPzMBc

やり方については様々なものがあり、上記はほんの一例ですが、その効果は手間に比べて絶大と言えるでしょう。

またドローインになれたら次に紹介するような筋トレ方法でインナーマッスルをさらに効果的に鍛えることも効果的です!

[youtube id = “_ONXEWts_4o”]

・自転車などもオススメ!

引用:https://www.pakutaso.com/20160600172post-8183.html

先ほどはドローインなどインナーマッスルについてご紹介しましたが、筋トレの時間を特別用意しなくても通勤方法を自転車に変えるなどでも下半身全体の筋肉を鍛えられる効果があります。

特に下半身というのは体全体で多くの筋肉量を占める部分になるため、ここを効果的に鍛えれば消費カロリーが多くなること間違いなし。

また自転車には有酸素運動の面でダイエットに期待でき、さらに爽快感もあるので続けやすく効果が望める筋トレと言えるのではないでしょうか?

筋トレ以外に贅肉を落とすために必要なこととは?

引用:https://www.pakutaso.com/20150713194post-5748.html

今回は贅肉を効果的に落とすために必要な筋トレ方法についてご紹介していきました。

贅肉を落とす上で筋トレは重要と言えますが、筋トレ以外にも贅肉を落とす上で大切なことは存在します。

それは摂取カロリーを抑えることです!

摂取カロリーを抑えないことにはどれだけ消費カロリーを増やしたとしても効果的に痩せることは不可能と言えます。

特に現代は揚げ物など多くダイエットにおいて不利な食生活が定着しているので、食生活の改善は筋トレ以上に必須と言えるでしょう。

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/20161052299post-9345.html

今回は贅肉を効果的に取る筋トレについてご紹介していきましたが、いかがでしたか?

筋トレのイメージはどうしてもムキムキといった方向に行きがちですが、スリムボディーを目指す上でも最低限の筋肉量というのはとても大切となっています。

また最後にご紹介したように、筋肉を鍛える前に贅肉を効果的に落としスリムボディーを手に入れるためには、食生活の改善が必須となるので、筋トレの前に1度食事バランスや習慣の改善から見直したい所、、、

効果的なダイエットプランは負荷の高いトレーニングや過度な食事制限によるダイエットではなく、効果が低くとも継続できる負荷のものが最終的には効果を発揮するので、無理なく自分にあったトレーニングプランでスリムボディを目指してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket