青の花茶で腹痛が急に来たりする?

 

最近SNSでは、青の花茶なるものが流行っていると聞きます。

もちろん、良い口コミがたくさんあります。

しかしながら、腹痛が来た!なんていう方もおられるようなので、まったく悪い口コミがないわけではないです。

その方が、信頼できるような気がしますね!全く欠点の無い商品だと何か落とし穴があるのでは?と疑ってしまいたくなるものです。

今回は、腹痛で苦しんでいる方にアドバイスをするつもりで書いていきたいと思います。

青の花茶で腹痛が来るかもしれない?

青の花茶を飲んだ後に、腹痛がきました。

青の花茶を飲んでから、おなかの調子が悪くなりトイレと友達になれました!なんて冗談のような情報もありますが、実際のところありうることなのでしょうか?

もし、青の花茶の成分で起こったことなのか、もしかしたら他の飲み物でも起こりうることなのかもしれない、という仮説が誕生しました。

他のドリンクでも同じような症状が起きているのではないか探してみました。

するとこんな投稿が、ヤフー知恵袋から見つかりました。

お茶を飲むとお腹痛くなるんですけど病気ですかね?

そんな、書き込みがあったのです!

そこにはしっかりと信用できそうな回答が書かれていました。

腹痛の症状で悩まれているということですね。

原因として、過敏性腸症候群という病気の可能性が考えられると思います。

過敏性腸症候群とは、大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。
主な症状は腹痛、腹部不快感(お腹の張り、お腹が鳴る、ガス過多、お腹がゴロゴロする おならが出やすい など)、下痢、便秘などの便通異常です。腹痛や腹部不快感のみの場合もあります。
この様な症状はありませんか。

原因としては、腸の運動機能や分泌機能が亢進していることにより、下痢や便秘などが起こると考えられます。
また、腸のひろがる刺激に対して過敏となっているために、通常では痛みとして感じないような刺激を痛みとして感じてしまうのではないかと考えられています。ストレスに対して自律神経のバランスを乱しやすい素因のあるところに、肉体的な疲労や不安・緊張などの精神的なストレスが加わることで、症状が起こってきます。
対策としては、症状によって、次の方法を試してみて下さい。
症状によって、市販の整腸剤を服用して下さい。整腸剤には、腸内環境を整える効果がありますので、症状が改善してくると思います。下痢や便秘がひどい場合は、市販の下痢止めや便秘薬を症状に応じて、服用してみて下さい。
また、冷たいもの、辛いもの、カフェイン(コーヒーなどに含まれる)、アルコール、脂っこいもの などの胃腸の刺激となるものを控えて下さい。
また、お腹の張り、ガスが溜まりやすいなどの症状には、小林製薬のガスピタンという市販薬を服用されると良いと思います。ガスたまりや膨満感に効果があります。

症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されることをお勧めします。

青い花茶が原因ではない!

そんな仮説が成り立ちました!

青い花茶が原因ではなく、外部の要因によるものだという線が濃厚に見えてきました。

簡単に言えば、結果的に青い花茶を飲んだ後にトイレに行くことになったわけですが、もしそのタイミングで緑茶など他の飲み物を飲んでいてもトイレに行っていたのだと考えます。

その被害者の方には悪いですが、青の花茶はすべて天然成分から作られているので腹痛が来ることはないでしょう。

もし、仮に腹痛が来たとしたら別の原因によるものだということです。

上記で述べたような、過敏性腸症候群の疑いもありますので病院に行って一度検査をお受けすることをお勧めいたします。

個人差があるのは成分の効き目なので、腹痛が起こるのは何とも考えにくいのです。

青の花茶のデトックス高価なのでは?

また、リラックス効果があるので、胃腸がピリピリしていた緊張状態から解放されたことによって便通がよくなったという考え方もできますね!

この点ならば、むしろありがたいことなのではないでしょうか?この効果を待ちわびている方も多いはずです。

便秘は女性の敵ですからね!

便通をよくするなどの、体にたまった老廃物を排出するために作用する効果と、リラックス効果によって急激におなかが緩くなってしまったのではないでしょうか?

簡単に腹痛と決めつけてしまうより、身体がデトックスしてくれているんだと考える方が精神的にも飲む意欲につながると思います。

余りにひどい場合はもちろん、個人差が考えられるので一度病院で見てもらうことをお勧めいたします。

青の花茶まとめ

今回は、青の花茶から起こったのではないかと疑われる腹痛について書かせていただきました。

この青の花茶には、他にも美容効果やもちろんダイエットする方向けに作られているだけあって、様々な効果が得られます。

個人差というものからは、どうあがいても完全に対応することは不可能だと思います。

それこそ、薬剤師や医師に毎回聞きながら個人個人を見ていくなら話は別ですが、そんなことをしている時間をとるのは難しいでしょう。

しかしながら、デトックス効果とリラックス効果は、必要としている方からするとかなり有力な情報だったのではないでしょうか?

腹痛を訴えた方はお気の毒ですが効き目がありすぎたということなのでしょう。

むしろ、体験談としてはとても現実味のある検証結果となったことで誰かの役に立っていることでしょう。

今回は、青の花茶で腹痛?というタイトルで書かせていただきました。

ご視聴ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket