贅肉の落とし方【背中編】

 

夏など比較的露出が多くなる季節に気になるものに体の贅肉があるのではないでしょうか?

贅肉にもお腹周りや二の腕など様々な部分がありますが、以外に見た目を左右する重要な部分に背中があります。

背中は自分では確認しづらく、面積も広いため気づいたら取り返しのつかないほどにブヨブヨなんてことも、、、

そこで今回は背中についた贅肉を落とす効果的な方法についてご紹介して行きます!

引用:https://www.pakutaso.com/20130736192post-1.html

背中が見た目を決める?

引用:https://www.pakutaso.com/20150518142post-5543.html

スリムで美しい印象を持つモデルなど、そのスタイルを決める重要な体のパーツに背中の存在があります。

背中は一般的には人の目につきにくく、自分ではほぼ確認不可能であるため意識する人も多くはないでしょうが、姿勢など様々なポイントにおいて背中は重要な働きをしています。

また背中は顔周りやお腹などより脂肪がつきにくい印象でもあるので、背中の贅肉が目立つだけで肥満の印象を強くしてしまう効果もあるでしょう。

そんな以外にも重要な背中の贅肉についてご紹介して行きますが、まず初めに背中が美しさを決める重要なパーツである理由からご紹介したいと思います!

引用:https://www.pakutaso.com/20150120028post-5106.html

男は背中で語るという言葉がありますが、たくましい背中には多くの男性が憧れる1つの姿だと思います。

また女性でも背中美人など以外にも背中が持つポテンシャルの高さに驚きです。

ではなぜここまで背中が重要と呼ばれるのでしょうか?

その理由には以下のようなものが考えられます。

・背中が美しい=細かいところまで意識が届いている印象

・背中が美しく見える=姿勢が正しいまたは正しく見える

引用:https://www.pakutaso.com/20170641156post-11875.html

背中が重要と言える理由の1つには背中が自分や他人の目に届きにくい点が挙げられます。

これはファッションで言えば、いくらおしゃれな服装をしていても靴下が服装に合わずダサかった場合にとても残念な気持ちになるのと同じ原理ではないでしょうか?

普段目が届きにくい分、自分も相手も意識しないところですが、いざ目にした時にその印象は普段見慣れている顔周りの贅肉以上に悪影響を与えてしまいます。

またその逆もあり、普段目にしないからこそ背中まで意識できてる人はさらに良い印象を与えることでしょう。

その上背中は姿勢にも大きく影響を及ぼし、姿勢が美しい人は背中も美しく見えるように、背中を意識することは姿勢を美しくすることにもつながります。

姿勢を正すメリットはここで説明しなくとも多くの人がご存知でしょうが、背中以外の贅肉を落とす上でもとても大切なことですので、背中の贅肉は全ての贅肉を落とすためにも効果的な部分と言えるでしょう!

背中の贅肉を落とすために必要なことは?

引用:https://www.pakutaso.com/20150713194post-5748.html

背中が美しさにおいてとても重要であることをご紹介しましたが、そんな背中を手に入れるための背中の贅肉を落とす方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

ここからは背中の贅肉を落とすために必要なことについてご紹介して行きます。

背中の贅肉を落とすために必要なことですが、これは背中に限らず全ての贅肉を落とす上で大切なことです。

そんな贅肉を落とすために必要なことが以下の4つです。

・1日のカロリー摂取量を抑える努力をする

・1日の摂取カロリー以上にカロリー消費をする

・摂取したカロリーから脂肪を作らない努力をする

・効率よくカロリー消費するための筋肉を身につける

引用:https://www.pakutaso.com/20150540148100-1.html

まず1つ目と2つ目についてですが、私たちをとりまく食事事情は太りやすく、贅肉を落とすには難しいものとなっています。

食事からは多くのカロリー摂取が伴い、慢性的な運動不足によって贅肉は毎日体に蓄えられ続けているでしょう。

これは意識しないことには誰でも陥る可能性があるほどです。

ですので、まずは食べた量以上に消費することが贅肉を落とす上で大前提とも言える大切なことになります。

それに加えて食べたものを脂肪に変えない努力を必要となります。

引用:https://www.pakutaso.com/20170542146post-11724.html

例えば多くの人が仕事して会社に出勤する関係から、朝は忙しく夜が比較的時間に余裕ができるはずです。

そうなると朝は軽食か最悪抜いて、夜にコンビニ弁当など1日のカロリー摂取のほとんどを占める食生活となるでしょう。

しかし夜は1日の中で一番カロリー消費が少ない時間になるため、夜遅くに食べたものは脂肪になりやすいのです。

そうならないためにも、なるべく朝ごはんをしっかりと食べ、夜は野菜を中心にカロリーが低いもので済ませるなどの改善が贅肉を落とす上では大切となります。

 引用:https://www.pakutaso.com/20170626165post-12052.html

最後の効率の良いカロリー消費のために筋肉量を増やすについてですが、人間には基礎代謝量という体を維持するのに必要な1日のカロリー量が決まっており、大部分は体の筋肉量によって左右されます。

肥満に悩む人は筋肉量が少ない傾向にあり、痩せにくく太りやすい状態にあるのです。

そのため筋肉量を増やすことが効果的なカロリー消費につながり、結果として贅肉を落とす手助けになるのですが、背中の贅肉を落とすトレーニングに関して、次でさらに詳しくご紹介したいと思います!

背中の贅肉を落とすトレーニング方法をご紹介!

[youtube id = “TTOfT0rF1S8&t=189s”]

先ほど贅肉を落とす方法についてご紹介しましたが、その中でも筋肉量を増やすことが効果的なカロリー消費に役立つとご紹介しました。

しかしいきなり腹筋などの筋トレをしても続かない上に効果もあまり高くありません。

そこでオススメしたいのが、上記のようなヨガやストレッチです!

ストレッチと聞くとカロリー消費や筋肉などのイメージが弱く、ただの怪我防止くらいにしか思われないかもしれませんが、ストレッチでもしっかりと意識して行えば充分に効果が望めます。

またストレッチは体にかかる負担も少ないため、継続しやすいメリットもあるので、背中美人を目指す際は試しに行なってみることをオススメします!

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/201705561381-19.html

背中の贅肉の落とし方についてご紹介して行きましたが、いかがでしたか?

背中の贅肉は付きにくいため、落とす場合も大変ですが、どの贅肉に関しても大切なことは大きく変わらないので、1つ1つしっかりとダイエットを続けていく必要があります。

特にどんなにトレーニングしたとしても、食生活などが改善されていないことには、効果が現れず体を壊す可能性もあるので、乱れた食生活などを直してから無理のないダイエットプランで贅肉を落とす必要があるでしょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket