贅肉の落とし方【器具を使った場合】

 

たるんだお腹など贅肉が気になる方は多いかと思います。

それを気に運動を試みる際に、ダイエット器具の存在は大きいかもしれません。

通販チャンネルや大手百貨店などでも取り扱いされている、こうしたダイエット器具ですが一体どのような効果が期待できるのでしょうか?

今回は贅肉を落とす方法として器具を使った場合や、贅肉を落とす方法について詳しくご紹介したいと思います。

引用:https://www.pakutaso.com/20170649156post-11891.html

贅肉の正体は?

引用:https://www.pakutaso.com/20160334076post-7275.html

たるんだお腹や二の腕で代表される贅肉ですが、この正体とは一体どんなものでしょうか?

贅肉の正体は中性脂肪と呼ばれる脂肪になります。

この中性脂肪は食事で摂取し吸収されたエネルギーが消費されなかった場合にできるもので、エネルギーを脂肪として蓄えることでいざという時のエネルギー源の確保をしています。

一般的に激しい運動などで大量のカロリー消費が必要となった場合に、この中性脂肪を燃焼させることでエネルギーを生み出し体を維持しています。

また摂取したエネルギーが少ない場合にも、消費カロリーを補うためにこの中性脂肪が燃焼されることによって体を維持する役目も兼ねているのです。

引用:https://www.pakutaso.com/20170241034post-10258.html

現代社会では洋食がメジャーな存在となり、多くの方が炭水化物中心の食生活になっていると思います。

さらに野菜不足や不規則な食事など、贅肉を作りやすい様々なポイントが多く存在するので、太りやすい環境となっているのが現状です。

贅肉は誰しもこのような生活による不摂生を積み重ねればできるものですので、今は痩せていても他人事とは言えないでしょう。

贅肉の落とし方とは?

引用:https://www.pakutaso.com/20150713194post-5748.html

贅肉は不規則になりやすい社会人や現代の食生活から誰しもつきやすいものだとわかりましたが、1度ついた贅肉を落としスリムなボディーを手に入れるにはどうすればいいのでしょうか?

ここでは贅肉を落とす知識として、基本的な方法についてご紹介します。

贅肉を落とす方法としては以下のようなものが挙げられます。

・食生活の改善

・運動を取り入れる

これは贅肉が不摂生を積み重ねた結果であることから、その改善をすることが防止、改善に繋がるわけですが、2つの項目について少し詳しく見ていきましょう。

・食生活の改善

引用:https://www.pakutaso.com/20150540148100-1.html

食生活の改善は贅肉を落とす上で必須と言えます。

何故ならばどれだけ運動したところで、それ以上に食べていたら体が大きくなるだけで一向にスリムにはならないからです。

そもそも中性脂肪が消費される状況は運動などでエネルギーを多く必要とする際以外に、摂取し吸収されたエネルギーが消費する量より少ない場合があります。

ですので、摂取するエネルギーを減らす努力が必要となるのです。

引用:https://www.pakutaso.com/20170500138post-11548.html

それに加えて、摂取したカロリーを脂肪に変えない努力も必要でしょう。

これを具体的に説明すると、野菜不足を解消することが必要と言えます。

野菜には食事の際に前菜として食べることにより、血糖値の急激な上昇を抑えてくれるので、脂肪の吸収を防止してくれる効果があります。

市販されている黒烏龍茶のような効果ですね。よくダイエットなどで食べる順番はフルコースの順番でと言われますが、それはこのような理由があるからなのです。

また食べる時間と量もしっかり調整したいところ。朝は食べずに、深夜に夕食を食べる人も多いと思いますが、深夜はその後のカロリー消費も見込めないため贅肉を落とすには不適切です。

食事の改善は必須なのですが、できるところから少しづつ改善したいですね。

・運動を取り入れる

引用:https://www.pakutaso.com/20160327076post-7271.html

食生活の改善は防止の意味で必ず必要なことですが、落とすとなるとこれだけでは足りません。

無理な食事制限をすれば不可能ではないですが、体を壊す恐れもあり現実的とは言えないでしょう。

特に贅肉が不摂生の積み重ねであれば、いきなり厳しい節制は不可能に近いでしょう。

最悪リバウンドして悪化するのがオチです。そこで贅肉を落とすには運動を取り入れる必要があります。

その中でも意識したいことが、筋肉量を増やす努力をすることと、効率よく脂肪を燃焼されるために有酸素運動を取り入れることです。

引用:https://www.pakutaso.com/20170625165post-12050.html

まず筋肉量についてですが、体の消費カロリーを左右するものに筋肉量があります。一般的に筋肉量が多い人の方が、少ない人よりカロリー消費が多くなります。

そのため筋肉量を増やすというのは、効率よく贅肉を落とすために継続して取り組みたい内容と言えます。

また有酸素運動を取り入れて体の脂肪を燃焼させる努力もしたいです。注意としては脂肪が多く燃焼されるのは動き始めて20分後あたりになるので、軽いペースで時間をかけることが大切です。

贅肉が落とせる器具とは一体どんなもの?

引用:https://www.pakutaso.com/20160600172post-8183.html

贅肉の落とし方を説明しましたが、以上を踏まえて器具を使った贅肉の落とし方とは一体どのようなものがあるのでしょうか?

贅肉を効果的に落とすためには、まず器具の見極めが必要でしょう。

ダイエット器具にはたくさんの用途と種類があり、腹筋を割るためのものからカロリー消費を上げるための物まで様々です。

ここで注意したいのが、運動において贅肉が落ちるパターンをしっかり理解しておくことです。

これは先ほど説明しましたが、贅肉を落とすために効果的な運動となっている有酸素運動か、筋肉量を増やして基礎代謝を上げることと説明しました。

すなわち、器具の中でも消費カロリーを効果的に増やせるものか、効率よく多くの筋肉を鍛えることができるものが適任と言えますね。

そこでオススメなのが、エアロバイクです。

エアロバイクはいわば室内自転車のようなものですが、筋肉量の多い下半身が鍛えらる上に長時間によって行うことでカロリー消費も期待できるのでオススメです。

エアロバイクを揃えるのがちょっとという方には、単に自転車を多用することでも効果は同じですので、通勤を自転車に変えるなど運動を取り入れる工夫をしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/20161052299post-9345.html

贅肉の落とし方から効果的な器具の使い方をご紹介しました。

器具はたくさんありますが、その効果をしっかりと理解して効果的に筋肉量を増やすまたは、消費カロリーを増やす必要があるでしょう。

いずれにせよ、贅肉の増加も防がなくてはならないので、食生活の改善も忘れられません。

いきなり節制となると、継続しづらい部分もあると思うので、通勤に歩きを増やすなどできるところから無理なく始めてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket