贅肉を取る方法を紹介!

 

夏になると気になるのが体についた贅肉。

夏は海水浴や川などのレジャーイベントが目白押しですので、肌の露出が多くなる傾向にあるので特に気になる方も多いでしょう。

そんな贅肉を落とすことは一般的にかなり根気がいる作業と言えます。

ではそんな贅肉を取る方法にはどんな方法があるのでしょうか?

今回は気になる贅肉を取る方法についてご紹介していきます!

引用:https://www.pakutaso.com/20150518142post-5543.html

そもそも贅肉の正体とは一体?

引用:https://www.pakutaso.com/20150100008post-5029.html

夏と言えば海水浴や川などレジャーイベントが多くなり、暑さから肌の露出が多くなる季節ですね。

そうなると気になるのが体についてしまった贅肉の数々だと思います!

贅肉は肥満の象徴のため、できれば無くしたいものですね。

ではこの贅肉の正体とは一体何なのでしょうか?

まず気になる贅肉の正体についてご紹介していきます!

引用:https://www.pakutaso.com/20160334076post-7275.html

では早速ですが、夏の見栄えを決める贅肉の正体は中性脂肪となっています。

この中性脂肪は日々の不摂生によって体に余分に溜め込まれたエネルギーが脂肪へと変化したものですが、一般的に中性脂肪もいざという時のエネルギ貯蔵庫として役割を果たしています。

しかしこのエネルギー貯蔵庫も慢性的な運動不足などにより、消費されず溜め込むのみとなり、皆さんもご存知の皮下脂肪や内蔵脂肪へと変貌していくわけです。

気になる贅肉ができる原因と流れは?

引用:https://www.pakutaso.com/20161159329post-9657.html

私たちを悩ませる贅肉の正体が中性脂肪であることがわかりましたが、ではこの中性脂肪は何が原因で体についてしまうのでしょうか?

ここでは贅肉と先ほど簡単にご紹介した中性脂肪ができる原因と流れについて詳しくご紹介していきます。

中性脂肪に関しては最近トクホ商品の影響で多くの方に関心を持たれているワードかもしれませんが、一体何が原因で体に蓄えられていくのでしょうか?

中性脂肪が体に蓄えられていく原因には次のような要素が考えられます。

引用:https://www.pakutaso.com/20150857229post-5901.html

・1日に余分な栄養素を取りすぎている(摂取カロリーが多すぎる)

・運動不足によりカロリー消費が少ない

・体が脂肪を溜め込みやすい状態にある

・基礎代謝量が少ない

大まかに贅肉の元となる中性脂肪がつく原因には上記のようなものが挙げられるでしょう。

先ほどもご紹介した摂取カロリーが多い場合と、慢性的な運動不足によりカロリー消費が少ない点は贅肉だけでなくダイエットの基礎として重要なポイントです。

いくら運動をしてもそれ以上にカロリー摂取していては体は現状維持ですし(または成長)、カロリーを抑えていても消費カロリーが多くないことには効率よく脂肪を減らしてはくれません。

ですので1日の摂取カロリーを抑えつつも効果的に運動を取り入れることで、体内の脂肪を毎日燃焼する必要があるでしょう。

引用:https://www.pakutaso.com/20170542146post-11724.html

また体に溜め込まれる脂肪の量はストレスや食事のバランス、食事方法などによっての変わります。

特に慢性的なストレスを感じている場合、体には脂肪を溜め込みやすくするホルモンが分泌されているので贅肉がつきやすくなっているのです。

そうでなくてもストレスによるどか食いなど脂肪を溜め込むポイントが多く存在するので、健康的な生活を心掛け、ストレスのない日常を送ることも大切でしょう。

引用:https://www.pakutaso.com/20170625165post-12050.html

最後の筋肉量が少ない点についてですが、これは1日の基礎代謝を決める上でとても重要なポイントとなります。

何故かというと私たちの体は運動しなくとも、生活を維持するだけで一定量のカロリー消費を必要とするからです。

このカロリー消費量は当然体の大きい人は小さい人に比べ多くなっていくのですが、筋肉の多さも消費量を左右します。

一般的に肥満と呼ばれる人や贅肉が気になる人は、この筋肉量が圧倒的に少なく脂肪に覆われていることが多いです。

程度によりますが、気になる贅肉を取る程度でしたら、筋肉量を増やして1日の代謝量を上げることで効果的なカロリー消費が期待できるので体の筋肉量も大切なことでしょう。

贅肉を効果的に取る方法をご紹介!

引用:https://www.pakutaso.com/20170626165post-12052.html

贅肉の原因となる中性脂肪ができる理由などについてご紹介していきましたが、できてしまった贅肉は一体どのようにして取ればいいのでしょうか?

最後についてしまった贅肉を効果的に取る方法についてご紹介してきます。

・食生活の改善

引用:https://www.pakutaso.com/201705561381-19.html

贅肉を取る上で必ずと言えるほど重要なことに、食生活の改善が挙げられます。

先ほどもご説明した通り、どれだけ運動を頑張ったところでそれ以上に摂取し、体に蓄えてしまっては体の成長は期待できますが、痩せることや贅肉を取る点についてはあまり期待ができません。

ですので、まずは自分の1日に摂取するカロリー量を計算し、平均基礎代謝量よりカロリー摂取を控える必要があるでしょう。

特にオススメなのが、カロリーが少なく脂肪の吸収を抑えてくれる効果が期待できる野菜を豊富に取ることです!

・早朝の有酸素運動

引用:https://www.pakutaso.com/20160327076post-7271.html

食生活を改善した次に行いたいのが、有酸素運動です。

特に起きた後の早朝に行う有酸素運動はとてもオススメです!

なぜ起きた後の早朝なのか説明すると、起きた後というのは基本的に寝ている間にカロリー消費が行われ体にエネルギーが少ない状態。

その状態で有酸素運動を行うことにより、体は消費するエネルギーがないため脂肪を燃焼してエネルギーを作り出すしか方法がないため、効果的な脂肪の燃焼が期待できます。

ただし注意として、全く飲まず食わずで運動するのではなく、軽い軽食や水分を充分に取った上で運動をし無理をしないように心掛けましょう!

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/20160600172post-8183.html

気になる贅肉の効果的な取り方についてご紹介していきましたが、いかがでしたか?

贅肉は1日2日で体に付くものではないので、取る場合はそれ以上の努力が必要となるでしょう。

しかしながら摂取カロリーの制限や効果的な有酸素運動によって、この贅肉を効率よく消費することは可能です。

運動に関しては、時間をわざわざ取らなくとも、通勤を自転車に置き換えるなどで脚部の筋肉量のアップと有酸素運動を期待できるので工夫次第ではさらなる効果が望めそうです。

しかしながら、いきなり無理なダイエットプランの実行は効果が出るより体が悲鳴を上げる方が先になるので、自分にあった無理のないプランで贅肉を取ることが一番大切と言えるでしょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket