贅肉を減らす食事を紹介!

 

夏になり露出が増えることで気になるのが、体についた贅肉ではないでしょうか?

この贅肉は1度運動した程度ではなかなかなくなってはくれません。

その理由は贅肉が日々の不摂生あ原因でできた負の結晶であるからです。

では不摂生の積み重ねが原因であれば、それを改善すれば贅肉体質も改善されるはず!

そこで今回は贅肉を減らすための食事を中心に、贅肉の減らし方についてご紹介していきます。

引用:https://www.pakutaso.com/20160612169post-8179.html

贅肉と食事の関係性とは?

引用:https://www.pakutaso.com/20160334076post-7275.html

身体中についた気になる贅肉ですが、その原因は主に食生活になります。

人間は1日体を維持するだけでエネルギーを消費し、そのために食事によってエネルギー補給をするわけですが、人によっては量が多いなどで使うエネルギー以上に体に蓄えてしまっていたりします。

そうすると体が消費する分以外のエネルギーは余ってしまうので、いざという時のためにこのエネルギーを体に保管するのです。

この保管されたエネルギー源のことが中性脂肪であり、これが時間をかけて皮下脂肪や内臓脂肪へと変貌していくわけですね。

引用:https://www.pakutaso.com/20170241034post-10258.html

現在では脂の多い食べ物や麺類などの炭水化物がとても多く存在しており、コンビニやスーパーの惣菜や弁当はパスタや揚げ物で溢れていると思います。

特に安いものほどカロリーが高い傾向にあるので、私たちを取り巻く環境は贅肉をためやすい環境であると言えるでしょう。

他にも社会人であるならば、不規則な食生活も多いですし、忙しさから朝食は食べず、夜は深夜にコンビニ弁当なども当たり前かもしれません。

そんな不摂生を繰り返し、蓄えられた脂肪が使われることなく溜め込んだ結果が贅肉となるのです。

贅肉を減らすための食事方法は?

引用:https://www.pakutaso.com/20150100008post-5029.html

贅肉と食事の関係性をご紹介しましたが、贅肉ができる原因のほとんどはこの食事がメインです。

それ以外にも運動不足も挙げられますが、運動していてもそれ以上に食べ過ぎては体が成長するだけで贅肉が取れるとまではいきません。

贅肉をつかないようにしたい、または贅肉を減らしたいと考えるのであれば、運動ももちろんですが、前提として食生活を正す必要があります。

では贅肉がつかない、または贅肉が減っていく食生活とはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは具体的な贅肉を減らす食事方法についてご紹介します。

・野菜はたくさん食べるようにしよう!

引用:https://www.pakutaso.com/20170500138post-11548.html

贅肉ができる理由の一つに野菜不足が挙げられます。

野菜は栄養価があり、健康のためにはとても重要な食材ですが、ダイエット面でもとても素晴らしい働きがあります。

野菜の贅肉を減らす際における働きを紹介するのですが、その前に皆さんはコース料理を食べたことはありますか?

コース料理は名前の通り、スープ、前菜、メインなど料理がコースで出てくることですが、最初はスープや前菜といった野菜系統の軽い料理からメインの主食へ食べていきますね。

ダイエット中はこの順番で食べ進めると良いとされていることは皆さんご存知でしょうか?

引用:https://www.pakutaso.com/20141241352post-4961.html

この理由が野菜がダイエットや贅肉を減らす、防止する上での重要な働きになるのですが、野菜を先に食べることによって脂肪を吸収を穏やかにしてくれる効果が得られるのです。

これは血糖値の急激な上昇を抑えてくれることが理由ですが、市販の黒烏龍茶などと同じ原理ですね。

さらに野菜にはカロリー自体がほぼないですので、それ自体で太る心配もいりません。

野菜によって効果は様々ですが、贅肉を防止する意味でも是非取り入れたい食品となっています。

・朝食を抜くなら夕食を抜く

引用:https://www.pakutaso.com/20141105310post-4800.html

だいたい一般的には朝食は少なめであったり、人によっては食べない方も多いかと思います。

それに対して夕食というのはかなり豪勢になる傾向が強いのが一般的でしょう。

この一般的な食生活ですが、社会人など仕事をしていれば、朝は会社の出勤に追われバタバタするため、比較的時間の融通がきく夜が豪華になることも仕方がないかもしれません。

しかしこの食生活は贅肉を減らす上では、不適切なものと言えます。

なぜならば、夜は活動量が一般的に一番少なく、食後のカロリー消費がほとんど望めないからです。

そんな夜間、しかも寝る直前の深夜に豪華な食事をしていては、エネルギーの大部分が脂肪になって蓄えられるのも仕方がありません。

引用:https://www.pakutaso.com/20170422104post-11084.html

そのため1日の食事のバランスとしては、日中のカロリー消費が期待できる朝を1番豪勢に、夜はできるだけ質素にするのが贅肉を減らす上で大切と言えるでしょう。

しかし、朝食は体が目覚めていないためなかなか入らないといった方もいると思うので、これを昼食に置き換えるのもアリです。

夕食を質素に、尚且つ寝る時間よりなるだけ早く取ることができれば朝食が待ち遠しくなるため、朝食が美味しく食べれるかもしれません。

食事だけじゃない?贅肉を減らすために必要なことは?

引用:https://www.pakutaso.com/20170645156post-11885.html

ここまで贅肉を減らすための食事のバランスや取り方についてご紹介しましたが、贅肉を効果的に減らすのであれば食事だけでは物足りないもの事実です。

なぜかというと、食事は摂取量を抑えて防止する役目が強いからです。ですので、効果的に減らしたいのであれば、防止だけでなく減らすための運動が不可欠と言えます。

しかしながら、食事をやった上でというのが大前提であることには変わりないです。

運動にも様々な種類がありますが、中でも有酸素運動と体全体の筋肉量のアップを重点的に行いたいところ。

有酸素運動は皆さんもご存知の通り、ダイエットにおいて脂肪を燃やす1番の手段となっていますが、筋トレも代謝量をあげて効果的に贅肉を減らす、太りにくくなるためには必要なものとなっています。

特に下半身は体の中で多くの筋肉量を占めているので、是非重点的に鍛えていきましょう。

まとめ

引用:https://www.pakutaso.com/20150713194post-5748.html

贅肉を減らすための食事法と、効果的な贅肉の減らし方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

贅肉を減らすには、贅肉ができる原因である食生活を改善し、減らすための運動を取り入れていくことが大切となっています。

この2つは社会人になると忙しくて疎かになりがちですが、健康維持や体調維持も社会人として大切なスキルの1つですので、体のケアを怠らずスリムで健康な状態を維持したいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket