贅肉を筋トレで減らす!【腰回り編】
露出が多くなる季節になる時になるのが、体についた贅肉!
贅肉は気づかぬうちに体に蓄積され、気づいた時には想像以上の見た目になっていることもあります。
そんな贅肉ですが、お腹周りや二の腕など気になる部分も多いですが、意外と重要な部分が腰回り。
腰回りは贅肉がつきやすく、それでいてくびれなど美しさを決めるパーツにも近いため腰回りの美しさは保ちたいですね!
そこで今回は腰回りの贅肉を筋トレで落とす方法についてご紹介していきたいと思います。
引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/
Contents
贅肉を落とすための方法とは?
引用:https://www.pakutaso.com/20150100008post-5029.html
今回は腰回りの贅肉を落とすための筋トレについてご紹介していきますが、そもそも贅肉とはどのようにして落とすものなのでしょうか?
まず初めに贅肉を落とす方法についてご紹介していきます!
贅肉を落とす方法には以下のようなものがございます。
・摂取カロリーを抑え消費カロリーを増やす
・摂取カロリーから脂肪の吸収を抑える
・消費カロリーを効果的に増やすための筋肉をつける
以上の3つが主な贅肉の落とし方ですが、1つ1つ詳しく見ていきましょう。
・摂取カロリーを抑え消費カロリーを増やす
引用:https://www.pakutaso.com/20161159329post-9657.html
私たちをとります食生活というものは、贅肉を蓄えるのに最適なものとなっています。
コンビニなど便利なお店で売られている商品は健康には決して良いとは言えないものが多く、特にカロリー面ではパスタ1つでかなりの摂取カロリーとなります。
そんな生活を続けていれば、運動不足が相まって贅肉は蓄えられ続けてしまうでしょう。
そうならないためにも、贅肉を落とす場合は摂取カロリーを抑えて行く必要があります。
それに合わせて運動不足を解消し、1日の消費カロリーを増やして行く必要があります。
このようなカロリー管理を心がけ、結果として摂取カロリーより消費カロリーが多くなる生活にすることが、贅肉を落とすための絶対条件と言えるでしょう!
・摂取カロリーから脂肪の吸収を抑える
引用:https://www.pakutaso.com/20170500138post-11548.html
摂取カロリーを抑え消費カロリーを増やした次に心掛けたいのが、摂取したカロリーを脂肪に変えないようにすることです。
例えば食事の時間を例に説明すると、朝起きて食べたものと夜寝る前に食べたものでは体に蓄えられる脂肪の量は異なります。
なぜかというと、朝はこの後寝るまで活動が多く控えていて多くのカロリー消費が期待できるのに対して、夜は寝ることしかないのであまりカロリー消費に期待できません。
しかし社会人など多くの方は朝は出勤などで忙しいのでなかなか食事ができず、逆に夜は外食など比較的豪勢になりがちです。
また野菜なども不足しがちで、栄養のバランスも悪い場合が多いので、この点でも脂肪を吸収しやすいと言えるでしょう。
・消費カロリーを効果的に増やす(代謝量をあげる)
引用:https://www.pakutaso.com/20141241352post-4961.html
摂取カロリーを抑え、しっかりとしたカロリー管理を心掛け、摂取したカロリーを脂肪に変えない努力をした次は、消費するカロリーを効率よく増やす必要があります。
人間には基礎代謝量というものが存在し、これは体を1日維持するのに必要なエネルギー量となるのですが、これは体格や年齢によって代謝量は様々です。
この代謝量が多いと体は多くのエネルギー量を必要とするので、太りにくいまたは痩せやすいということになるのです。
そのため代謝量を上げつつ、摂取カロリーを無理のない範囲で抑えることによって、体が必要とするエネルギー量が摂取したエネルギー量では足りなくなり、体は贅肉を使ってエネルギーを作り出します。
そうすることで、効率よく贅肉を落としていくことが可能となるのです!
贅肉を落とすのに筋トレが効果的な理由!
引用:https://www.pakutaso.com/20170625165post-12050.html
贅肉を落とす上で効果的なのが筋トレとなっています。
その理由は先ほどの基礎代謝量にも関係するのですが、代謝量を決める大きな要因に体の筋肉量があります。
基本的に筋肉量が多い人は少ない人に比べ多くのエネルギー消費を必要とし、太りにくい傾向に。
逆に肥満と言われる人の場合はこの筋肉量が少なく、体の消費カロリーは少ない場合が多いので、太りやすい状況にあるのです。
筋トレにて筋肉を効率よくつけることは、基礎代謝量を上げて効果的に贅肉を落とすことにもつながります。
引用:https://www.pakutaso.com/20160327076post-7271.html
ただし筋トレは1日2日でつくものではないので、総合的に見れば有酸素運動が脂肪を落とすのに適任かもしれません。
しかしながら筋肉は鍛える部分によって、様々な効果を発揮するので贅肉に困っている人には軽視できない内容と言えるでしょう。
腰回りの贅肉を落とす筋トレをご紹介!
[youtube id = “GQ9xPJ-mUm4”]
筋トレが贅肉を落とすのに効果的とご紹介しましたが、がむしゃらに腹筋をしていても決して効果的に贅肉が落ちる訳ではありません。
筋肉を効果的に鍛えてこそ効果があるのです。
そこでここでは効果的な筋トレについて、特に腰回りを中心にご紹介します。
腰回りの筋トレでおすすめなのが上記のようなエクササイズです!
エクササイズはランニングなど労力や手間も少なく、実践や継続しやすいですが、しっかりとしたフォームで行うことでその効果は絶大となります。
[youtube id = “usFTecUup90”]
またスクワットもおすすめです!
スクワットなら足回りから腹筋、さらには背中まで広範囲の筋肉を効果的に鍛えることができるので、目的としてはかなりピッタリのトレーニング方法です。
それに上記のようなひねりを加えることで、腰回りにも効果を発揮してくれるものになるため、ぜひとり入れてみてはいかがでしょうか?
まとめ
https://www.pakutaso.com/20170647156post-11887.html
今回は贅肉を落とす方法や、腰回りの贅肉が落ちる効果的な筋トレについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
贅肉は不摂生の積み重ねで生まれる関係から、短期間の頑張りではなかなか落とすことが難しいものとなっています。
しかし今回挙げたようなカロリー管理や効果的な筋トレを組み合わせることにより、その期間を短くすることも可能でしょう!
ただし、どんなに効果があるトレーニングや効果が出ている生活(食事制限)でも継続ができないことには結果がついてきませんので、無理のない範囲で自分が続けやすいトレーニングプランが大切となります。
トレーニングに関しては通勤を自転車通勤に変えるだけでも、下半身トレーニングと有酸素運動が期待できるのでこれだけで効果が期待できます。
大切なのは無理をし過ぎないということですので、しっかりとプランを立てて自分のペースでダイエットに励んでみてはいかがでしょうか?